こんにちは、アマギラスです。
Blenderで3Dモデリングを始めたものの、中々操作を覚えるのが難しかったり、思うようにいかなかったりと、挫折を繰り返しながらも日々少しずつ触って精進しています。
いきなり人体モデリングは難易度が高かったので、今回は王冠を作ってみました。
一緒に創ってみましょう!
Blender起動
まずはBlenderを起動します。その後、上記の画像のような画面になると思うので、右上にあるCollectionのCamera、Light、Cubeを削除します。
王冠の土台を作る
続いて【追加】から『円』を選択します。
円の頂点数は16に設定します。
モディファイアーメニューから、【ミラー】を選択します。
これを適用させることで、左右対称にオブジェクトを作成することが出来ます。
ミラー適用後、左半分の頂点は削除します。
頂点を全選択し、『E』+『Z』で上方向に伸ばします。
上方向に伸ばした後、一個間隔で頂点を選択し、更に上方向へ頂点を伸ばします。
ここまでで上記の画像のようになれば問題ないです!
王冠の上部分を作成する
伸ばした頂点とその下の頂点、左右の頂点を選択し、面を貼ります。
面の貼り方は3つの頂点選択後、『F』を押すと面を張ることが出来ます。
8か所同じことを行うと、上記画像のようにギザギザの冠が出来上がりました。
厚みを付ける
このままだとペラペラの王冠なので、厚みを付けます。
頂点を全選択し、『E』+『S』で内側に縮小させて厚みを付けます。
ギザギザ部分は好みによって外側に開いてあげると良いでしょう。
勿論、そのままの状態でも大丈夫です。
これで何となく形が出来上がってきました!
上部の装飾
王冠の上部の玉部分を作成します。
作成すると言っても特に難しい事はしません。
【追加】から『球』を選択します。
球のプロパティーは任意の値で大丈夫です。
ギザギザ部分に重ねるように配置していきます。
前後左右上下から確認し、ずれていなければOKです。
凹凸をつける
今のままでも十分王冠ですが、もうちょっとだけ凹凸をつけたいと思います。
王冠の下部分で『Ctrl』+『R』で横方向に8カットします。
マウスホイールを操作することで8カットにすることが出来ます。
上から分割した3段目と7段目の頂点を選択します。
【法線に沿って面を押し出し】を選択し、良い感じに外側へ押し出します。
こうすることで凹凸をつけることが出来ました。
このあとは、Materialを設定し色、メタリックの設定をすれば王冠の出来上がりです!
ギザギザ部分をカーブさせたり、装飾の数を増やしてあげると、よりリッチな王冠に仕上げることが出来ます。
今回の作り方はあくまで一例なので、オリジナルの作り方などがあれば是非教えてくださいね!
読んでいただきありがとうございました!
また次回お会いしましょう^^